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トップくらし・相談・手続き届出・手続きマイナンバーカードについて
 
2021年12月7日 更新
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マイナンバーカードについて
マイナンバーカードの申請・更新などについて
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。
このカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、
券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、
電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードは、さまざまな方法で申請できます。  
 
申請時来庁方式
 窓口での申請
住民福祉課では、顔写真の撮影から申請の手続きまで、
職員が無料で代行しています。
また、スマートフォンでの申請のサポートもしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
交付時来庁方式
郵便での申請
@交付申請書(※)に署名または記名・押印をし、顔写真を貼ります。
A送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
 (送付用封筒は、WEBサイトからダウンロードできるほか、
  役場でも配布しています。)
パソコンでの申請
@デジタルカメラで顔写真を撮影します。
A交付申請用のWEBサイトにアクセスします。
B画面にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
 必要事項の申請IDは交付申請書(※)に記載されています。
スマートフォンでの申請
@スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
A交付申請書(※)のQRコードを読み込み、
 申請用WEBサイトにアクセスします。
B画面にしたがって、必要事項を入力し、
 顔写真を添付して送信します。
 
QRコードを読み込むと必要事項が自動入力されているので、
短時間で簡単に申請することができます。
パソコンなどを使うことが苦手な方にもおすすめの申請方法です!
  
 
 
「オンライン申請をするのが不安だけど、自分で申請してみたい!」という方へ
  申請サポートは、窓口だけでなく
  『スマホ・パソコンなんでも相談会』でも行っています。
  サポートをご希望の方は、
  前日までに 地域おこし協力隊 折笠(0186-77-2221)へご連絡ください。
  申請サポートの実施日については、広報をご確認ください。
 
 
マイナンバーカードの受け取り方法
マイナンバーカードの交付申請後、約1か月程度で交付通知書が送付されます。
下記書類をお持ちのうえ、原則ご本人が役場でお受け取りください。

〈必要なもの〉
 ・交付通知書
 ・通知カード
 ・本人確認書類(以下の@を1点。@がない場合は、Aを2点お持ちください。)
  @マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど
  A健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証など
  (「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されている必要があります。)

 ※病気、身体の障害、未就学児である等のやむを得ない理由により、
  ご本人が役場で受け取ることができない場合は、交付通知書裏面の
  「代理人の住所・氏名」、「暗証番号」を記入し、本人確認書類等の
  必要書類を持参させてください。

更新について
マイナンバーカードは10年(未成年は5年)、
カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。
有効期限の2〜3か月前に有効期限通知書が届きます。通知書が届きましたら、
カードと暗証番号をご用意のうえ来庁してください。

マイナンバーカードを紛失した場合について
マイナンバーカードを紛失したときは、下記のとおり手続きしてください。
@カードの悪用防止のため、個人番号カードコールセンターに連絡し、
 カード運用の一時停止をしてください。
〈マイナンバー総合フリーダイヤル〉           無料 0120-95-0178
〈個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)〉有料 0570-783-578  
A一時停止後、自宅外でカードを紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、
 最寄りの交番または警察署に遺失届を提出してください。
 遺失届の受理番号の控えはマイナンバーカードの再交付手続きに
 必要となりますので紛失しないようご注意ください。
B役場でカード紛失の手続きを行ってください。
 また、カードの再発行を希望する場合は、あわせて再発行手続きを行います。
 本人確認書類と再発行手数料800円をお持ちください。

※上記手続き後、カードの再発行を行っていない場合にカードが見つかったときは、
 役場でカード運用一時停止解除の手続きを行ってください。
 この手続きを行うことで、カードを再度利用できるようになります。
 カード再発行済の場合に旧カードが見つかったときは、見つかった旧カードを
 役場に返納してください。
 
その他手続きについて
役場では、マイナポイントの申請やカードの健康保険証利用申し込みのサポートも
行っています。ご希望の方は、マイナンバーカードと
利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)をご用意のうえ来庁してください。
マイナポイントの申請をされる方は、2点のほか、
ご希望のキャッシュレス決済サービス(対象となるサービス一覧)の
カードなどもあわせてご用意ください。

※今後、マイナンバーカードと銀行口座の紐づけもサポートする予定です。

【関連リンク】
マイナンバーカード総合サイト
マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル
マイナポイント事業
え?まだ?そろそろ、あなたもマイナンバーカード

本文終わり
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住民福祉課 住民福祉班
〒018-4494 秋田県北秋田郡上小阿仁村小沢田字向川原118番地
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