【請求することができる方】
・戸籍に記載されている本人、またはその配偶者、その直系尊属(父母、祖父母等)、もしくは直系卑属(子、孫等)
・自己の権利の行使、または義務の履行のために必要な方
(たとえば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等、直系親族(父母、祖父母、子、孫等)以外の利
害関係人が請求する場合は、請求理由を具体的に記載し、利害関係が確認できる書類を添付してください。)
・国または地方公共団体の機関に提出する必要のある方
・その他、戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
(たとえば、成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)
※請求(申請)される方の代理人からの請求の場合は、請求(申請)者本人が作成した【委任状】が必要です。
【郵送請求の方法】
役場の住民福祉課戸籍係あてに、次のものを同封して、郵便等で請求してください。
※戸籍謄本等各種証明書は、電話、FAX、Eメール等での請求は受け付けていませんのでご了承ください。
①請求書(次の事項を記入してください)
・必要な戸籍(住所)の本籍(住所地)と筆頭者(必要な方)の氏名
・謄抄本(住民票)の別と、必要通数
・請求理由
・請求者の署名、捺印、住所、電話番号(日中連絡がつく番号)
・請求者の本人確認ができる書類の写し(運転免許証、住基カード、パスポート等)
②手数料(定額小為替を郵便局でご用意ください)
・戸籍謄本・戸籍抄本 1通450円
・除籍謄本・改製原戸籍謄本 1通750円
・身分証明書 1通200円
・住民票 1枚200円
③返信用封筒
・受取人の住所、氏名を記入してください
④返信用切手
・速達を希望する場合は、その分の切手を同封してください
・通数が多い場合は、84円~250円切手を同封してください
(多い場合は返却いたします。)