村では、災害が発生又は発生する恐れがある場合に、あらかじめ登録いただいた携帯電話等のメールアドレスへ災害情報等のメール配信を行います。配信するメールには地震情報や気象情報、災害の発生に伴う避難勧告・指示などが含まれます。
避難情報等を発表した場合には、「防災広報無線」や「こあに電話」による呼びかけも行いますが、豪雨や停電、不在などにより、情報を受けとることができない場合もあります。このサービスは、お手持ちの携帯電話やパソコンのメールアドレスへ、直接送信されるため、外出先や滞在先でも情報を受け取ることができます。
情報を受信するためには、事前の登録が必要となります。登録は、直接住民福祉課窓口へお越しいただくか、村ホームページから申請書をダウンロードし、郵送やFAX、メール等により申込書をお送りください。村内に住宅や土地をお持ちで、現在、村外にお住まいの方でも、希望により情報を受け取ることができます。